うちのにゃんにゃん、ヤ~マ~ト~
2013年08月29日 (木) | 編集 |
下の息子が生まれて以来仲良しの我が家の先住猫「タマ」と一緒にパチリ。
10才上の大先輩にもかかわらず、近くに来るとがじがじします。




2013年08月27日 (火) | 編集 |
これまでしていた唐草模様の首輪ですが、良く自分で外すようになってしまったので、
ちょっと仕組みの違う赤の首輪にしてみました。

 ちょっと横向いて~っと言ったら向いてくれました(本当か?)


2013年08月24日 (土) | 編集 |
正式には21日ですが、ヤマトが我が家に来て一か月が過ぎました。
うちに来た時は 3.8Kg で、今日測ってみたら 4.0Kg ありました。
200g成長してます。(あえて、太っているとは言わない。。。)



2013年08月22日 (木) | 編集 |
留守の間に、3段ケージの上においてあったフードに穴を開けて食べてました。
どうやって上ったのかは今も謎ですが、ネコをなめてはいけませんね!



2013年08月22日 (木) | 編集 |
袋がかじられて使い物にならなくなったのでメモです。



2013年08月22日 (木) | 編集 |
ソファーの上のクッションの間の隙間に挟まってよく寝ています。

 息子の手があっても気にしない

0821-2.jpg うーむ、プリチー

0821-3.jpg 息子とパチリ

2013年08月20日 (火) | 編集 |
大兄ちゃんも帰り、休みも終わり、通常に戻った我が家です。

 ヤマトはテーブルの下の安全地帯がお気に入り。

0820-2.jpg テレビの裏も大好き。カーテンがゆらゆらしてばれます。

0820-3.jpg 突然、反対側から現れてみたり。

今日のうんちは、出血もなくきれいでした。落ち着いてくれるか。。。

2013年08月17日 (土) | 編集 |
これも夕べの話です。

大兄ちゃんのいる生活にも慣れて、ちょーリラックスしてます。
今晩は、ばんざいして寝てました。

 カメラ向けられたくらいじゃ起きないぞ!


2013年08月16日 (金) | 編集 |
また、日付を大幅にオーバーしてしまいました。

クッションの下に大好きな「ナメコ」のぬいぐるみがあることが分かって、
目を盗んでは手を突っ込んでいます。

0815-1.jpg

獣医さんのアドバイスもあって、少しづつフードを変更中。
うんちもかたくなってきて、臭いも減ってきました。

ストレスで目の上が円形脱毛症??? っと心配してたら、ネコってここが一番
毛が薄いのですね。昨日の写真展でも確認できました。
心配しすぎでした。。

2013年08月15日 (木) | 編集 |
岩合光昭写真展 ~ねこ~ 観てきました。

00000060_00002150_00001005.jpg

ほとんど全てが「外ネコ」の写真です。
人間と共存しているわけで、決して「野生」ではないのでしょうが、これぞネコという
ような様々な表情を観ることができました。

宮城の田代島行ってみたくなりました。

2013年08月14日 (水) | 編集 |
昼間はほとんど寝ているヤマト。23時過ぎたころにリビングに出てきます。

 すっかり一番良い席を占有

2013年08月12日 (月) | 編集 |
なんて書いて、こんな写真載せたら、「猫も辛いのね」なんて思われそうですが、



ここはエアコンの効いた部屋。ただただ寝ているだけなのです。
折角みんないるのにねぇ。

2013年08月11日 (日) | 編集 |
今年から大学生で一人暮らしをはじめた大兄ちゃんが、夏休みで4か月ぶりに帰ってきました。
4人でリビングで話していると、ヤマトが様子見にやってきました。
下の子「やっと家族が全員そろったね」、いいこと言うじゃん!

ヤマトは大兄ちゃんにちょっぴり緊張気味。

0811-1.jpg でも、食欲旺盛!

お薬もちゃんと飲めて(飲ませて)います。
でも、爪切られたり、病院に連れていかれたり、薬飲まされたりと私は嫌われているようです(涙)

2013年08月10日 (土) | 編集 |
一昨日の夜のうんちに少し鮮血があったので、大事をみて病院へ。
優しい先生で良かったです。
予約を入れた時間の1時間ほど前にうんちをしてくれたヤマトもナイス。
サンプルを持参できました。

すぐに検査してくれて、大腸菌環境には異常なし。
環境の変化による、大腸炎でしょうとのこと。薬を処方していただきました。

薬の飲ませ方とか教えていただきましたが、さすが先生お見事です。
真似できるかなぁ。

下の写真は、診察台の上のヤマト。緊張してます。



2013年08月09日 (金) | 編集 |
名古屋の実家から、息子が帰ってきた!
いきなり、家が騒がしくなった。

満腹で寝ていたヤマトも、



「宇宙戦艦ヤーマートー」の大声で起こされる。

さて明日は大兄ちゃんが4か月ぶりに帰ってきます。

2013年08月08日 (木) | 編集 |
今日もお留守番ありがとう。
息子も居ないから、長かったでしょう。

おなかを空かせていて、帰ってすぐあげたら一気食べ。

 その後ちょっとまったり。

で、寝てしまいました。
また、私が寝るころに大騒ぎするのでしょう・・・

0808-2.jpg ちょっとかっこいいヤマト。
2013年08月08日 (木) | 編集 |
おっと、また日付が変わってしまった。

爪切り事件以降、おなかが空いた時にしか寄ってこないというぎくしゃくした関係が
続いていましたが(半日)、献身的ななでなでと、ブラッシングによって修復できつつ
あります(笑)

最近、定着しつつある、テーブルの下にて。




2013年08月06日 (火) | 編集 |
だっこした時に少し痛くなってきたので、昨晩より爪切りにトライ。
昨日なんとか両手をコンプリート。
今日も大騒ぎの中、足に挑戦。ちょっと無理にやってしまった。

ご機嫌ナナメのヤマトくん。



ごめんよぉ。
ふて寝してしまったヤマト。でも、簾から手が出てますよ!

0806-2.jpg なでると、なぜかグーパーグーパー。誘ってる?
2013年08月05日 (月) | 編集 |
週末はべったりだったのに、今日は約10時間のお留守番。ごめんよー。
帰ってまず食事。そのあとべたべた。

 いつものように、鼻の横を足にすりすり。

ん?、冷たい。。。舐めてるでしょ?!

0805-2.jpg 痛っ! 今度は噛まれた。するどい牙をみせて、ニヤッ。。。

2013年08月04日 (日) | 編集 |
私が起きるとすぐに足にまとわりついてくるヤマト。で、バタン、ゴロン。撫でて~!

 ポーズがキョンシー化しつつあります。

0804-2.jpg あらよっ、こらよっ、と手をばたばた。

絶賛ヒット中のトンボのおもちゃでしばらく遊んだらお疲れのようです。

0804-3.jpg 観葉植物にだきついて寝る。  0804-5.jpg


2013年08月03日 (土) | 編集 |
息子が午後から一人名古屋の祖父母宅へ。

午前にまったりと遊んでいる一人と一匹。

 0803-2.jpg

2013年08月03日 (土) | 編集 |
昨日(8/1)から今日(8/2)にかけて冬以来となる札幌出張でした。
前回の教訓を活かし今回はすすきのそばにホテルをとり、名物を堪能してきました。

 生ラムのジンギスカン。(仕事ですから!)

深夜に帰宅すると、心なしかヤマトの態度がでかくなってる。

0802-3.jpg 帰ってきたんか?  0802-4.jpg でろーーん  

0802-5.jpg 椅子も俺のもんだぜ

でも、おもちゃには弱い。

0802-6.jpg 小太りとは思えない俊敏さ。よし、これから毎日筋トレだ!

2013年08月01日 (木) | 編集 |
リビング用の爪とぎといっしょに買ったおもちゃが大好評。

 ジャンプしまくり!

本命の爪とぎも気に入ってもらえたようで、爪とぎばかりではなく、きばも磨いているようです。

0731-2.jpg

明日の私の出張を知ってか知らずか、いつもより甘えん坊のヤマトでした。(知るわけないって)