うちのにゃんにゃん、ヤ~マ~ト~
2013年07月30日 (火) | 編集 |
ネコを飼うということは、そういう事もあることだと覚悟してますよ。してますとも。

でもまさか、こんなことをされるとは!
椅子の肘掛のウレタンの部分をかじられました。
馴染んできて、本性が現れはじめたようです。ムッ!

0730-1.jpg

息子とのにらみ合いに敗れ、速攻でおなかを見せるヤマト。弱し。

0730-3.jpg  でも、今日も絶好調だぜぃ → 0730-4.jpg

2013年07月30日 (火) | 編集 |
留守中にヤマトが勝手に台所に入るのを防止するために、ゴムシートとスチールシートを購入して引き戸に貼り、ドアの開け閉めを重たくしてみました。
戸の立てつけが良くなく、上の部分しかくっつかないこともありますが、多少力がいるようになりました。

効き目あるかなぁ。。。

0730-2-1


2013年07月29日 (月) | 編集 |
新聞を読んでいると邪魔するヤマト。捕まって抱っこの刑。(またまたパジャマですいません)

   コラッというと、足にすりすりしてくる天才君→ 0729-2.jpg

リビングでふたたび邪魔するヤマト。

0729-3.jpg   スフィンクスヤマト→ 0729-4.jpg


2013年07月28日 (日) | 編集 |
爪とぎについていた「またたびシール」をこすってみました。
凄い効果ですね。飛びついてとぎとぎしていました。(効果は一瞬でしたが)



その後、またたびに酔った勢いか、一気にリビングに進出!
でも結局リビングのカーテン裏に。(テレビの転倒対策もしなければいかんなぁ)

0728-3.jpg

しかし、すぐに慣れ慣れになってしまいました。

0728-4.jpg

一気にリビングを攻略されてしまったので、キッチン&廊下攻防戦のはじまりです。

2013年07月28日 (日) | 編集 |
ヤマトが来て初めての休日ということで、どれだけ遊べるか楽しみにしていたのに、
ついには一日中部屋の隅のカーテンの陰で寝てばかり。
平日の昼間はいつもお留守番なので、これが本来の一日の過ごし方なのかもしれません。

寝る場所にカバーをかけた方が落ち着けるかもしれないというアドバイスに従って、
夏バージョンの目隠しを作ってみました。
そのうち内側からボロボロにされそうな気もしますが、夏もてばよいかと。



100均は、安くてよいけど、サイズにムラがあって、見栄えを良くするのには苦労します。

ご飯食べて入ってきたヤマト、ちら見してみたら、白目向いて寝ていました。恐っ!

2013年07月27日 (土) | 編集 |
ヤマトの甘え方にパターンがあることが分かってきました(笑

近づいて、頭や背中をなでなですると、すぐに気持ちよさそうにゴロゴロしてきます。
しばらくたつと、もう飽きたというような感じになって遠くを見ながらゆっくり歩きだし、

一歩、二歩、三歩、(行っちゃうの??)

手が届かなくなるぎりぎりの所で、突然バタッっと倒れておなかを出します(驚

そして、おなかをなでなでしてあげると、キョンシーポーズになって、グッパーグッパー
しながら手を交互に。(なんだこの可愛さは!)

行動が読めてきましたが、この攻撃には勝てません。。

2013年07月27日 (土) | 編集 |
本日、ヤマトの正式譲渡の手続きに行ってきました。手続きには、ヤマトの同伴が必須ということで、急きょ車で息子とともに向かいました。環七が混んでいて、ストップ&ゴーの繰り返し。ヤマトが心配だなと思っていたら、先に気持ち悪くなったのは息子でした(爆)。吐きそうになるぎりぎり前に到着。セーフ。

さて、行く前のヤマト。カーテンの陰に居心地の良い場所を見つけたようです。でも足と尻尾でてんぞ。

  ちらっ、 0727-2.jpg

猫シェルターからの帰宅後、おやつを食べてその後はずっとここ。

0727-3.jpg  

出てこない。。。おい、遊ぼうよ。。。
お出かけ、やっぱり緊張したかな??

そうそう、ヤマトの誕生日は「2012年9月26日」になりました。上の子の10日後です。
これがマイクロチップに記録されるそうです。

2013年07月26日 (金) | 編集 |
今の所、家族の誰もアレルギー症状は出ていませんが、ちゃんと治療できるようになると良いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000000-jij_afp-int

2013年07月26日 (金) | 編集 |
やっぱり、一人でお留守番は寂しいのかなぁ?!
帰るとなついてきます。おひざの上にちんまり。(パジャマですいません)

0726-2.jpg

私のベッドを占領してにんまり。ふっ。

0726-3.jpg

2013年07月26日 (金) | 編集 |
うちの息子は臭いのが苦手。どれくらいダメかというと、フードのナチュラルバランスを小分けするときに鼻をつまむくらい。(まぁ、かなりにおい強いけどね)

そんな息子なので、ヤマトがうんちをしても片付けられない。
今日、帰宅すると少し臭う。トイレを見てみると、猫砂の山ができている。これは猫の仕業ではあるまい。

0726-1.jpg

我が家の強い味方の脱臭器ががんがんに回っている。
でもやはり元を断たなきゃだめでしょ! ということで、トイレ掃除に勤しむのであった。

2013年07月25日 (木) | 編集 |
たぶん安全な場所だということがだんだんわかってきたのでしょう。
ケージの中で寝ている時は、ちょっとした音では起きなくなってきました。こんな感じ。

0725-1.jpg

寝ている時は、しっぽがだらーんとしています。

0725-2.jpg

でも「ヤマトー」っと呼ぶと、

0725-3.jpg

ぶんっと揺れます。これ、コミュニケーションがとれているって言えるんでしょうか?
音に反応してるだけ?

そういえば、写真を見てくれた人に「立派なしっぽだねぇ」と誉められましたww
2013年07月24日 (水) | 編集 |
ヤマトにご飯をあげるのは息子の仕事になりました。学校に行く前と自分の夕食前に出します。
小さなタッパに予め小分けして、当日はお皿に出してあげるだけですが、小分けするところからやっています。

0724-2.jpg

今日は、ちょっと遅くなってしまったためか、一目散に食べに来ていました。
最初はケージの外にて。しばらくして、ケージの中で。唐草模様の首輪が写っていますww

0724-3.jpg 0724-4.jpg

食べた後は、息子の背中をフミフミ。でも、すぐに寝子になってしまいました。
こりゃまた明日の朝起こされるな。。。

0724-1.jpg

抱っこできるようになったので、体重測ってみました。
来た時と変わらず(当たり前か)3.8Kgでした。
2013年07月24日 (水) | 編集 |
外袋を安易に捨ててしまったので、ボランティアの方に送ってもらいました。

0724-food.jpg

2013年07月23日 (火) | 編集 |
今朝は5時半頃から遊んでくれとケージの中で大騒ぎ。ワンワンと犬のような鳴き声をあげます。
子供も私も起きてしまい、遊びながらついでにブラッシングもしてみました。結構取れるものですね。

食欲も旺盛で、ご飯もペロッ。お水もごくごく(というかペロペロ)。おしっこもちゃんと。
最初閉じこもっていたベッドは、暑いのか、居心地悪いのか、今は良くその下にもぐっています。

0723-1.jpg

朝早かったせいか(なことはないと思うが)、今晩はケージから出てきたがらず、変な恰好で寝てしまいました。それでいいのか、ヤマト!

0723-2.jpg

この子にぴったりと、買ってあった唐草模様の首輪をしてみたのですが、全く嫌がらず。
でも、写真は取れませんでした。また次の機会に。

2013年07月22日 (月) | 編集 |
夕べから朝にかけて、緊張からか一切飲み食いしていなかったヤマトくん。
心配で今日は少し早めに帰宅しました。

ご飯が半分くらいになっていたので、ほっとしていると、ケージを出たそうにしていたので、
扉を開けてあげました。しばらくすると、慎重に慎重にヤマトが出てきました。

それから、ニャーニャー言いながら慌ただしく部屋を徘徊。私や息子のベッドの上でごろんごろん。
一気に緊張が解けたのでしょうか? 人目をはばからずトイレに行って初おしっこ&初うんち。
そして水飲み。

0722-1.jpg 0722-3.jpg 0722-2.jpg

机の下が安心できる場所のよう。

0722-4.jpg

私たちの夕食後には、リビングまで開放してみましたが、そこまではなかなかいけません。
警戒しつつも様子をのんびりうかがうヤマト↓↓

0722-6.jpg

先ずは、馴染んでもらえそうで一安心。
今日は私が良く眠れそうですww
2013年07月22日 (月) | 編集 |
緊張のあまり、何も飲み食いしていないヤマトくん。
ボランティアの方に、小さいころの写真を送ってもらいました。
なんか、この写真からも気が弱そうな感じが伺えます。びびりというか、臆病というか控えめというか。。。
そんでもって甘えん坊。

写真 baby3.jpg baby2.jpg

2013年07月21日 (日) | 編集 |
ミグノンさんからの写真です。

tyatyakuro2-227x166.jpg tyatyakuro1-227x166.jpg tya-227x166.jpg

yt-227x166.jpg f1ce53145c043de1f8b13fd0e2feed9c-227x166.jpg e8c34706d61b5bf344cfa327b727b698-227x166.jpg

179655908_org-227x166.jpg 172553666_org-227x166.jpg 790dd28213e603e73d08eb824c349526-227x166.jpg

2013年07月21日 (日) | 編集 |
待ちに待ったヤマトがうちにやってきました。かわいー。
譲渡会での印象はもっと大きかったのですが、そうでもないです。
ただ今、3.8Kgとのこと。抱っこできるようになったらちゃんと測ろうね。

遊びたいけど、まだ緊張していて心臓がばくばくしているようなので今日は我慢します。

2012/7/21


2013年07月20日 (土) | 編集 |
明日からトライアルをする予定のヤマトくんの動画。ミグノンさんによるもの。



2013年07月19日 (金) | 編集 |
一生懸命猫系のテンプレートを探していたのですが、たまたまそっくりな写真のものを見つけました。
プロフィールの写真と見比べてみてください。
今度の日曜に彼がやってきます。楽しみです。。。